高齢者を支えたい…

高齢者を支える仕事やそのやりがいに迫る

訪問ヘルパーのやりがいとは

訪問ヘルパーは、自力で生活することが困難な高齢者が快適な生活を送れるよう支援する職業だ。通常のヘルパーと異なる点は、介護施設ではなく高齢者が生活している場所に訪問して介護を提供する点だ。自宅で生活をサポートすることで、高齢者は介護施設にいるより安心して暮らせるというメリットがある。そのため訪問ヘルパーの職場の多くは、サポートする高齢者の家になる。

例えば食事は、高齢者の自宅で料理を作り、食べやすいように砕いてから提供する。睡眠であれば、普段利用者が使用しているベッドまで連れて行き、寝付くまで本を読んだり背中をさすったりして、快適な睡眠をとれるようサポートする。
排せつは自宅が極力汚れないよう、オムツを装着してあげることが多い。高齢者の中には、自身の排せつしたもので自宅が汚れることを嫌う人が多くいる。そのため、排せつ後のケアは丁寧に行わなければならない。

このように多種多様な業務を担う訪問ヘルパーは、非常に大変な職業だ。汚物も扱うため、汚いと感じるような作業もたくさんある。しかし、それ以上にやりがいを感じることができる職業でもある。
やりがいを感じる瞬間は、何と言っても高齢者の笑顔を見た時だ。「ありがとう」と感謝された時は、嬉しくて仕事を続けていて良かったと感じることができる。
ストレスを感じることも多いが、高齢者を手助けしているというやりがいを感じつつ、仕事に対する達成感も味わえるのが、訪問ヘルパーとして働く魅力だ。